今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

女ひとり旅をしていたら「血便」が出た話。

 

こんにちは

「元ひとり旅大好き大学生」の、あすかと申します。

 

 

今日は少しネタ強めのテーマです。

 

★少々お下品な言葉、汚い表現が出て参りますので

苦手な方はここまででストップすることをおすすめいたします★

 

■女ひとり旅をしていたら「血便」が出た話

 

新型コロナの流行が始まる前の年、

大学4年の夏を迎えた私は、卒業旅行を兼ねて

「台湾」へひとり旅に出ていました。

 

ずっとしてみたかった「海外ひとり旅」。

旅行の行程は、約2週間。

長丁場かつ、旅先は真夏の台湾。

心配性の私は、宿や交通機関の手配、常備薬の確認など

準備も念入りに行っていました。

(★この旅の物語は、またゆっくり公開していきたいと思っておりますので、興味を持っていただけましたらご覧いただけると嬉しいです!)

 

 

でも。

 

3つ目に訪れた街、「高雄」で異変が起きました。

ゲストハウスにチェックインした直後、腹痛とともに

真っ赤な「血便」が出ました。

(便器が真っ赤に染まるくらい。笑)

 

「え!?!?!?!?!?」

 

もうびっくり。

本当にびっくりしました(笑)

だって、普通出ないですよね、「血便」。

生理中でもない限り、便器が真っ赤になることはありません。

 

■急いでググる

 

幸い、ネット環境は万全だったので

(台湾でのネット環境についての記事も今度書きます!)

スマホを取り出し、腹痛にうんうん唸りながらも検索開始。

 

「血便 病気」「血便 原因」「20代 血便」

などと入力していました(笑)

今思うと笑えるのですが、当時はやっぱり必死でした(笑)

 

 

■恐ろしい検索結果たち

実際に調べてみるとわかるのですが

検索結果が怖すぎる。(笑)

 

「血便の危険性」

「体の異常を示すサイン」

「大腸がんの可能性」

などなど・・・

早急に精密検査すべき、なんて言葉も。

 

しかしその時、

私は台湾・高雄の街にある、ゲストハウスロビーのトイレの中にいます。

 

この時、真剣に

旅の中断」と「帰国」の文字が頭に浮かびました。(笑)

 

 

■血便の正体

結論からお伝えしますが

なにも問題ありませんでした!!!

旅も続け、その日もトイレから出た後は

心軽やかに高雄の街へ繰り出していました(笑)

 

というのも

30分程度のリサーチの結果、一つの記事を見つけたからです。

(この時の記事、なんていう記事だったかな・・・旅の恩人なのでお礼が言いたい・・・)

 

その記事の内容は

赤いドラゴンフルーツを食べたら血便が出る」というものです。

 

 

そう、私がトイレで慌てふためくことになった原因は

まさかの「ドラゴンフルーツ」だったのです・・・

 

 

■ドラゴンフルーツを食べたら血便が出るけど気にしない!

日本ではあまりお目にかかれないので

もしも海外で血便が出たら

赤いドラゴンフルーツを食べたかどうか、思い出してみてください。

 

ドラゴンフルーツの色素は非常に強く

便だけではなく尿も赤く染めていくそうです。

(だから便器が真っ赤だったのね・・・)

 

また、加えてお通じがよくなる栄養素もたっぷり含まれているんです。

(だからあんなにお腹も痛いのか・・・)

 

参考に、栄養について触れている記事を紹介しておきます。

kinarino.jp

 

 

 

病気でなくて、一安心でした!

もし、同じような経験をされた方がいたら

ご安心ください!(笑)

 

★もちろん、赤いドラゴンフルーツを食べていないのに

血便が出たなんて場合はすぐに病院に行ってくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

あすか