今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【社会人2年目】もうすぐ住民税。手取りが減る・・・

 

こんにちは、

社会人2年目OL、あすかと申します。

 

社会人になったら払うものの一つに、

「住民税」というものがあります。

 

私ももうすぐ住民税の支払いがやってきます・・・

これが結構高額なんですよね。

 

■会社員の住民税について

住民税の納税義務がある人は

都道府県や市町村に住所がある人で、

納税方法には「普通徴収」と「特別徴収」があります。

 

会社員として働いている人は、「特別徴収」にて納めることになります。

特別徴収は給与から天引きのため、自分で納める必要がなく楽ですね!

普通徴収」は個人事業主や、給与所得者でない方に適用されるもので

自分で納めるのですが、ここでは割愛します。

 

■新入社員は納めなくてもOK!でも・・・

住民税は、前年の所得に対してかかるものなので

新入社員である社会人1年目は前年に所得がないためかかりません。

しかし、2年目からは納める必要があるので注意が必要です。

そして、これが結構高額です。

 

1年目の収入に応じて(それぞれの市区町村によって税額の計算方法は異なりますので注意が必要です)かかるので

人によって金額が違います。

 

■2年目は1年目よりも手取りが減る

住民税の支払いが始まるのは、2年目の6月に支給される給与からになります。

また、住民税は年間いくら、という風に計算され、それを1年間かけて毎月一定額を納めます。

つまり、毎月の給与がその分だけ減ります。

(そのため1年目よりも少ないのです。本当に痛すぎる。)

 

1年目の水準で生活資金を考えていると2年目から痛い目に遭います

(毎月の給与やボーナスの金額を考慮して、1年目のうちから住民税の金額を大まかに計算しておくことをお勧めします・・・)

大体、ボーナスがない人で1万円前後、ボーナスがあった人は2万円弱と考えておくと、安心かもしれません。大まかな数字でしかないですが・・・

 

 

■まとめ

社会人2年目の方は、今月から給料減りますね・・・

私も減ります。(つらい)

 

社会人になった宿命と思って1年目以上に節約を頑張っていこうと思います。

一緒に頑張りましょう・・・!

 

 

 

あすか