今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【縁結び】京の縁結び神社「野宮神社」で恋の願いごとを・・・

 

こんにちは!

元ひとり旅専門・女子大生旅人のあすかです!

 

前回の京都旅行編に引き続き、今日は

縁結び&恋愛成就で有名な野宮神社💌のお話!

 

なかなか綺麗な写真が撮れたので是非是非、見て頂けたら嬉しいです!

 

 

野宮神社があるのは

誰もが知る観光地、京都・嵐山です。

 

野宮神社へは、人が行き交う嵐山メイン通りから竹林の中へ・・・

 

f:id:tubakikinnnosuke:20201108161959j:plain

嵐山・竹林の道

 

竹林の合間から太陽光が差し込んで、なんだかとても気持ちいい。

 

しばらく竹林の道を歩くと、野宮神社があります。

 

f:id:tubakikinnnosuke:20201110183415j:plain

嵐山・野宮神社

こちらが縁結びのご利益で有名な野宮神社です。

早速、大きな「えんむすび」の文字が目に入ります。

 

鳥居の周辺から、観光客の姿で賑わっていました!

 

参拝には、数十人の行列も・・・

男女問わず、すごい人気です。

ほんの数分ですが、参拝は並びました。

 

その横には、こんな可愛いおみくじ屋さんが。

自分でお金を入れて自分で取る方式!

これなら、並ぶこともなくおみくじが引けますね!

(100円玉がなかったらすこし戸惑いますが・・・(笑))

f:id:tubakikinnnosuke:20201110183645j:plain

おみくじ

朱色が映えていい感じに撮れました!

 

境内の中心には・・・

 

f:id:tubakikinnnosuke:20201110184122j:plain

野宮神社 境内

とっても可愛らしいハートが!

なんだか本当に恋愛成就しそうです。

 

真ん中に積まれているのは、

訪れた人々の恋の願いごとでしょうか。

 

奥にほんのり見えますが

野宮神社は、絵馬もハート型で可愛いんですよね!

授与品も、指輪の形をしたお守りなどユニークなお守りがあり

個人で持つお守りのみではなく、

カップルや夫婦でお揃いで持つことができるペアのものまで

沢山の種類がありました!

 

どれにしようかなあ、なんて悩むのも参拝の楽しみの一つですよね。

 

 

また、少し奥に進むと

f:id:tubakikinnnosuke:20201110184719j:plain

野宮神社 苔庭

美しい絨毯上の苔庭を見ることができます。

実はこれも有名なんです。

 

一面に苔が綺麗に生えていて、ふかふかで気持ちよさそう・・・

 

 

 

参拝の後は、さらに竹林の奥に進むも良し、

戻って嵐山グルメを楽しむのも良しです!

f:id:tubakikinnnosuke:20201110184948j:plain

山盛りの芋けんぴ!!!

メイン通りから竹林の道へ向かう途中にあるお店。

 

や、山盛りすぎる!

思わず写真を撮ってしまいました。

実際にこれを抱えて歩いている方もいて・・・

お芋好きにはたまりませんね〜!

 

 

サツマイモモンブランなんかも、奥に見えます。

かなり人気店のようで、行列ができていました。

 

嵐山には、この他にも食べ歩きできるお店がたっくさん

あるのでぜひ色々食べてみてください!

 

 

 

あすか