今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【女性の働き方】結婚とキャリアの両立って難しすぎ

 

こんにちは、新卒2年目社会人のあすかです。

 

今日は、会社の総務の方とお話する機会があったのでその時にお話したことをここでも話してみようかと思います。

 

そのテーマというのは

もうかなり社会的にも問題視されつつあるのかなとは思いますが

「女性の結婚とキャリアの両立」問題!!

 

どれだけ働き方改革が進められたとはいえまだまだ難しい、この問題。

ましてや離婚率が上がっている中で女性に仕事は必須になりつつあります。

シングル世帯の収入は、女性と男性とで大きく変わります。

専業主婦という言葉も、共働きの時代になったはずなのにまだよく聞きますよね。

 

結婚生活が順調で、旦那さんの稼ぎが十分あって、なおかつそばに頼れる人がいるとか、1人で家にいても苦痛じゃない方なら問題ないかもしれません。

 

でも、万が一離婚したら?

転勤族で、周りに頼れる人がいなかったら?

 

と考えるとなかなか難しいと思います。

 

つまり、

仕事を続けたい女性が働くことを「選べる」ことが大切なんじゃないかと思うわけです。

 

 

 

結婚すると、女性の人生は大きく変わります。

妊娠、出産、子育て。

それが何度も続く人もいます。

家事の負担も、1人より2人、3人と増えていきます。

 

そんな中で仕事を続けたくても

女性に優しい会社ばかりではなくて

産休や育休に理解がない会社もあります。

 

 

結婚したくても仕事が忙しいしまだ考えられない……と言っているうちに

どんどん歳を重ねて、気がつけば30代、40代になっていて子供を産める年齢のタイムリミットが迫っている……ということも考えられます。

 

結婚して仕事を辞めてしまう人もいます。

専業主婦希望だったならいいのですが、夫の転勤が理由で辞める人も大勢います。

 

パートやアルバイト、派遣社員などの非正規雇用で働いている女性も大勢います。

 

経済的に旦那さんが支えてくれていればいいのですが、離婚でシングルマザーになったとしたら、非正規雇用では生活に十分な収入を得られない場合がほとんどです。

(得られたとしても長時間労働を強いられたり、十分な福利厚生を受けられないことも)

 

こういったことを考えると

女性でも、旦那さんの都合に振り回されずに自由に働けるというのはとても大切だと思います。

 

加えて、

女性ならではの、妊娠・出産を経てなお、働ける社会になればいいなと思います。

 

私も実際に会社の総務の方と話したのですが

 「やっぱり女性が働きやすい環境づくりは進めるべき」

「リモートワークなどを推進していけば配偶者の転勤があっても残れるよね」

「優秀な人材が、望まない形で流出するのは会社としてももったいない」

などと言っていただき、話をすることができました。

 

会社の組織とは複雑なもので、

例え総務だろうと人事部長だろうと社長だろうと

個人としては賛同していても組織全体を変えるのは並大抵のことではないんですよね。

 

「会社」という組織が目に見える「人間」として存在していれば早いのですが

結局、経営者といえども一方では「従業員」の顔を持っているように感じます。

「会社」という組織は、集合体でしかないように思えます。

 

だからこそ、多くの人が一丸となって意見を言い、多数派として成立させていくことも大切なのかもしれません。

 

 

これから会社が変わっていくように、できることはしたいですし

私自身、2年目という弱小な立場にいながらも意見ははっきり言える社員でありたいと思っています。

今日も、こんな私の意見ではありましたがしっかり耳を傾けてもらえて嬉しかったです。

 

若手だろうと意見を積極的に言って、より働きやすい会社を作ることができるといいなと思いました。

 

 

あすか