今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

カメラ初心者がフォトマスター検定を受験してみた。

 

こんにちは、カメラ初心者のあすかです!

 

今回はずっと書きたかった

ようやく「フォトマスター検定」受験レポートについて書こうと思います!

 

私が受けたのは3級です。

f:id:tubakikinnnosuke:20201118225835j:plain

フォトマスター検定受験したよ

  

 

テキストはちゃんと書店で購入したのですが・・・

実はほとんど勉強をしませんでした。(笑)

 

試験までにやったこと

 

私が試験までに取り組んだことは以下のことになります。

正直に書きます。

 

①試験に申し込む。

当たり前のことですね。必ず締切日までに申し込みます。

スマホですぐ申し込めるので、余裕です!

 

②本屋さんでテキストを買う。

上記のテキストを購入しました。

結構リサーチしたのですが、フォトマスター検定のテキストは、公式サイトからやや複雑な方法でやや高いテキストを購入するか(主観です笑)、本屋さんでこちらを購入するか・・・という二択を迫られました。

 

私は、本は実物の中身を見て購入したい派だったので、迷わずこちらを選びました。

(テキストについても、後日書こうと思います!)

 

③試験2週間前になってようやくテキストに手をつける。

 実はこの時期まで、テキストはお飾りになっていました。

その理由は、テキストについて書いた際に詳しくお話しようと思います。

ただ、本当に”ノータッチ”でした。笑

 

そしてこの時、テキストの学習ページは開かずに過去問にいきなり取り掛かりました。

3級の問題は、1回分(計60問)のみです。

それだけを解き、解説を読みながら答え合わせをしました。

 

YouTubeでカメラ関係の動画を漁る。

今は本当に便利な時代で、YouTubeの中にタメになるコンテンツがたっぷり詰まっています。

カメラの知識や、フォト検に関する動画を漁りまくりました。

 

私の場合、ほとんどの知識はYouTubeで得たと思います・・・。

 

お礼の気持ちを込めて、一番見ていたユーチューバーさん紹介しておきます。

 

ヨッシーカメラスタジオ様

www.youtube.com

(タメになる動画、本当にありがとうございます)

 
3級を受けた感想

なんか・・・!

 思っていたより・・・!

 難しかった・・・!!!(勉強していなさすぎ)

 

写真自体は撮っていたので、感覚で分かる問題や、常識の範囲で答えられる問題も多く出題されたのですが・・・。

やっぱり、フィルムカメラ関係が難問でした(笑)

あと、普段は触らないもの。

特殊フィルターとかですね!

 やっぱり、使ったことの無い物はわからない・・・(当たり前)

 

さすがにこのあたりは、勉強が必要だなあとしみじみ。

 

 

そして、試験ですが、圧倒的に男性が多かったです。

思っていたより、年齢層も高めに感じられました。

 

改めて、カメラが趣味として幅広い年代の方に愛されているんだなあ、と実感することができました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

あすか

 

 

★追記★

受験結果ですが・・・

無事「合格」していました〜〜!!!!!!!!!

本当によかったです。。

趣味検定も、毎日の進歩としてわるくないなあ、なんて思えた受験体験でした。