今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【土用の丑】毎年この日は鰻が食べたくなる!

 

こんにちは、新卒2年目社会人のあすかです!

 

今日は、土用の丑の日ですね!

みなさんは鰻食べましたか??

 

私は今年、会社の先輩が

ランチにうな重をご馳走してくれました。

ふわふわでめちゃくちゃ美味しかった…

(ごちそうさまです)

 

 

ところで土用の丑の日

どうして生まれたのでしょうか。

 

 

聞くところによると

鰻は元々冬に売れていたもので

夏になるとあまり売れなかったそうです。

 

だから、夏に土用の丑の日をつくって

人々が鰻を食べる機会を増やそう!

としただとか。

 

(バレンタインデーと同じ原理...笑)

 

とはいえ、鰻は

栄養価が高くて

夏バテしやすいこの時期、

そして夏本番に向かう季節の変わり目の時期

まさにぴったりの食材なんです。

 

つまり土用の丑

夏バテや体調不良の人々にむけた

「鰻を食べて元気になろう!」

っていう日なんですね!

(謎の納得感)

 

ほかにも「う」の字がつくものを

食べると夏バテしないなんて話も

聞いたことがありますよね。

 

……梅干しとか……?

たしかに元気が出そう。(すっぱい)

うどんとかもそうかな??

 

(とかいいつつ今日、「う」のつくもの

食べてないや……笑)

 

 

鰻はあまり……

という方でも土用の丑の日には

食べる!!という方もいるくらいなので

やっぱり特別な日だなと

思うわけですね。

 

 

鰻たべたし

この夏は元気に乗り越えたいな。

(既に夏バテ気味)

 

 

あすか