今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【社会人】夏のボーナスゼロ社会人のリアルな気持ち。

 

こんにちは、新卒2年目社会人のあすかです。

 

今日は!

今日はですね、

私のリアルな気持ちを書く日ですよ。

 

 

どんな気持ちかと言うと

「ボーナスゼロ社会人」のリアルな気持ちです!!(やけくそ)

 

 

 

ボーナスゼロ社会人の気持ちリアル発信。

みなさん夏のボーナス、

もらいましたか??

 

1円でも貰いましたか??(圧力)

 

 

 

わたしはゼロ円でした。(悲しい)

 

 

ボーナスゼロの会社って

どんな感じかというと

いわゆるみんなの「ボーナス月」が

なにごともなく

「サラッ」と過ぎていきます。

 

これが驚きなんですよね。

 

会社から

「ボーナス出せません。ごめんねぇ」

なんて一言がある訳でもなく

「当たり前に」ボーナスが無い。

 

ボーナスが無いのが当然であるかのように

終わっていくんですよ。はい。

 

 

そうするとね、

ボーナスがある人たちが

この世に存在することを

忘れてしまうというか気づかないというか

 

自分自身もボーナスがないのが

当たり前の生活になっていくのです。笑

 

 

ちなみに弊社は、

コロナの影響をモロに受けたので

去年も今年もボーナスゼロを

掲げております。

 

とはいえ、コロナ前も

ボーナスは雀の涙だった……

とか先輩に聞いていますが……笑

 

(いいんだ、もう……入社後に

わかったんだから後の祭り……

募集要項には「賞与」って

書いてたじゃないかよぉ……)

 

※就活生の皆さん、

募集要項は信じないようにしましょう。

 

 

ボーナスは、

会社が必ず出さないといけないもの

という訳ではありませんので

無いことで会社を責めるのは

見当違いな話なので……

それはいいのですが……

 

 

でもね、

そんなの当たり前に分かってて。

それでも周りの友達が

10万円とか20万円とか

貰っているのを見ると

「なんか夢のような話だなあ」

なんて思っちゃいますよね。

 

だって

毎月の給料のほかに

お金が貰えるんですよ……

 

 

すごくないですか?

普通、働いた分しかお金って

貰えないですよね。

 

 

ボーナスが貰える会社に

(ましてやこのコロナ禍に)

勤めていらっしゃる方は、

めちゃくちゃ幸せだなぁと

わたしは思います笑

 

 

ボーナスで奮発して焼肉!とか

ステーキとか鰻とか……食べてみたい。

(食べ物ばっかり〜)

 

 

あとは

Apple WatchAirPodsが欲しいので

ボーナスがあったら

買えたなあとか。

(薄給すぎて通常の給料じゃ

絶対買えないよ)

 

ボーナスがもらえる会社に

勤めたいくらいには

ボーナスをもらってみたいこの頃です。

 

 

夏の旅行も

コロナ禍じゃなければ

みんなボーナス使って行ったんだろうなあ。

 

いわば

コロナ禍がボーナスなしの夏休みに

他の人と比較して苦しまないように

してくれている……という皮肉……

 

 

 

とはいえ

ボーナスはめっちゃほしいけど

日頃の給料だけで

満足しているのも本当です。

 

貯金がなかなか出来ないのが

めちゃくちゃ心苦しいけど

 

生活はできているし

少ないけど貯金もしているし

贅沢は出来ないけど

たまに服や靴を買えている。

 

仕事があって

毎日退屈せず

なんだかんだ充実していて

色んな人に会って話せて

毎月決まったお金をもらえる。

 

 

なんだかんだ

幸せです。

 

ボーナスはもらったことがないから

ボーナスがある生活は想像できない。

でも、想像出来ないからこそ

無くても満足出来ている。

 

もし、ボーナスをもらう生活を

一度してしまったら

無いと満足出来なくなる。

 

 

「人間、一度あげた生活水準は

下げられない。」

と、わたしは日頃口うるさく

パートナーにも言ってしまっていますが

(国産牛肉を当たり前にしたらアメリカ産牛肉を食べられなくなる的な)(極端)

これはボーナスのことにも当てはまると

私は思っています。

 

人間、幸せならいいんです。

ボーナスがなくても幸せなら

ボーナスを知って無いと虚しく思う生活より幸せかもしれません。

 

 

 

長くなりました。

結局何が言いたいかというと

 

「綺麗事はいらない。ボーナスをくれ。」

 

でした☺️

 

 

あすか