今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【20代】いつか来るワクチン接種に向けて準備しようと思うもの

 

 

こんにちは、

新卒2年目社会人のあすかです!

 

20代の皆さん、もうワクチンは

打たれましたでしょうか。

 

私の住んでいる街は

まだまだ接種券が届いていないので

いつ打つかは未定なのですが

 (職域接種もない!笑)

 

いつかはワクチンを打つんだろうなあ・・・

思っています。

 

 

でもワクチンめっちゃ不安ですよね。

 

 

若い人ほど副反応がきついっていうし。

 

 

ということで今日は

来たるワクチン接種に向けて

「思いつく限りの対策を一緒にしましょう……!」

という回です。笑

 

(なんの医療知識もない心配性の素人が

思いつく限り対策を考えるだけの記事ですので

正しい知識は各医療機関HP等でご確認いただきますようお願いいたします!!)

 

 

購入しておきたいものリスト

 

①冷えピタ

 熱が出るので、たくさん用意します!

 

②氷枕

 替えも含めて2つ以上!

 

③ポカリ(凍ったものも用意)

 めっちゃ飲むらしい・・・(SNS情報)

凍ったペットボトルも役に立つそうなので合わせて準備します。

凍ったものは、お茶でもいいかも?

 

④解熱剤

 政府のHPに、効く解熱剤が載っていた気がします。

ひとまず、市販薬でいつも飲んでいるものがあればそれを用意。

 

⑤あったかい布団

ワクチン後は、熱いけど寒い。という謎現象に見舞われるそう。

あったかい布団は、夏場でも引っ張り出しておきましょう!

 

⑥発熱時に食べられるもの

 熱があっても食べられるゼリーやプリン、レトルトおかゆなどを用意しておくと安心かも?

 

接種までにやっておきたいこと

 

 ①部屋の片付け

副反応で腕が痛くなると掃除も一苦労なのは目に見えている!

熱があって寝込むのに、部屋が汚いと治りも悪そう。

なので、目一杯綺麗にしておくと安心です。笑

 

②前開きのパジャマ、服を用意

腕が痛くても着られる衣服はマスト!

 

③家事

片付けと共通しますが、洗濯物や洗い物は両手必要なので

特にひとりぐらしの方は、なるべく済ませておきたいです。

 

④作り置きおかずの準備

熱が引いたあと、腕の痛みは何日か続きます。

特にひとりぐらしの方は、

そんなときに助かる作り置きのおかずはあると便利。

なにかと外出が大変なご時世なので、おうちごはんがいいですね。

 

 

 

考えつく限りを上げてみました。

他にも、経験者の話を聞いて、

たくさん準備してワクチンに挑みたいと思います!笑

(ビビリすぎる)

 

他にも、「これ用意するといいよ!」

というものがあれば教えていただけると嬉しいです。

 

今回の記事が、

誰かの参考になれば幸いです!

 

 

 

あすか