今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【#逃げ恥】逃げたっていい。自分の人生だ。

 

こんにちは、あすかです。

 

星野源さんと新垣結衣さん!!

結婚しましたね!!!!

 

 

会社でそのニュースを聞いた時・・・

速攻でGoogleを開き、ニュースサイトを漁りました。(え?笑)

 

「めでてえ・・・めでてえよ・・・」

 

と2、3日は呟いていたほど、

ふたりの結婚を喜ばしく思っています。

本当におめでとうございます・・・!

(この場を借りて祝福の気持ちを世に・・・!)

 

 

■「逃げるは恥だが役に立つ

 

ところで、みなさん観ているかと思いますが、

私もこの結婚をきっかけに、

改めて、♯逃げ恥 観てきました。

(Amazonprimeで観れました)

 

放送当時はなんとも感じていなかった言葉、セリフが

胸にしっかりと届くようで。

 

本当に楽しめました。

 

 

この、「逃げるは恥だが役に立つ」という言葉。

 

作中でも、

 

「逃げるのは恥。だけど役に立つ。

後ろ向きな選択だって、いいじゃないか。

恥ずかしい逃げ方だったとしても、

生き抜くことの方が大切で、

その点においては、異論も反論も認めない」 

 

 こんな言葉があります。

 

 

逃げたっていい。

逃げたっていいんだ。

 

 

改めて、そう思わせてくれる言葉は

きっと多くの人の心に響いたことでしょう。

 

 

■日本で頑張るすべての人へ

 

日本には、「頑張るべきこと」が多すぎるように思う。

 

学校を卒業したら社会に出るべき。

社会に出たら3年働くべき。

上司の言葉には、たとえ異論があっても従うべきで

新人は雑用でもなんでも進んでするべき。

みんなが残っているから残業すべき。

 

これに加えて、家事や育児。

 

もう本当に大変な日々なのに、

「べきべき」が多すぎる。

 

でも、時には逃げたっていいんだと思う。

逃げることを情けなく感じたとしても

周囲の心ない批判を受けたとしても

自分自身が生き抜くことの方が大事。

 

だって、自分の人生なんだから。

知らない誰かのために生きているわけじゃないから。

 

健康で、生きて。

そのために、時には逃げて、休んで。

 

 

そんなふうに、人生を選択できる世の中に

もっとなったらいいなと思う。

 

 

まさに、『逃げるは恥だが役に立つ』。

本当にいいドラマでした。