今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【初車購入レポ】20代夫婦が車購入で苦労したことを伝えたい!

 

こんにちは、

新卒2年目社会人のあすかです!

 

今日は、社会人2年目で夫婦になった私たちが

初めて🚗車🚗 を購入したので

そのレポ第一弾として、苦労したことをお伝え出来ればと思います。

 

若いうちに車を購入する方が

とても増えていると思うので

(私の友達はマイカー持ち多い……)

これから買いたいの!という方の参考に

なれば幸いです!

 

また、夫婦ならではの悩みもあるので

夫婦で初めて車を購入する方の

参考にもなれば嬉しいです。

 

ネガティブなことが多いのですが

それが本当に私たちのリアルだったので

本音を正直にお届けします。笑

 

 

20代夫婦の車購入で苦労したこと☁️

 

 

①冷やかしだと思われる……

いきなり超ネガティブですが

まず、まともに相手をされません。

そう、『買うと思われてない』んです!!

なので、めちゃくちゃ塩対応に遭います。

試乗どころか、見積もりすら貰えない場合も。笑

(もちろん試乗させてくれるお店もありました!)

 

 

②ほぼ100%の確率で新卒営業マンとマッチングする

車購入にあたって、新車ディーラーと中古車ディーラーそれぞれ何件か回りましたが、

ほぼ100%の確率で「僕、1年目です!」という営業マンとマッチングします。

なので、「同い歳ですねー!!」という会話が必ず起きます。笑

これは、新卒営業マンが悪いとかではないのですが……

やっぱり詳しい話や、いざ購入!となると、

ローンのことや車の契約のこと、税金のことにあまり詳しくない場合が多かったです……。

(税金関係、登録関係のことを聞いても、次のお店で全く違うこと言われたり……笑)

 

車に詳しい方ならいいのですが、私たちのような無知の人にとっては、致命的でした。

(正誤がわからない!)

結果として、勉強不足も相まって不安になっていき、

購入に踏み切れないので、

出来れば詳しい方に根掘り葉掘り聞きたかったのが本音です(泣)

 

 

③車種選びができない

元も子もない話ですが、ホントに車に無知な人って、車種の区別がつかないのです。笑

(私たちだけかも…)

メーカーも有名ところしか知らないし、ましてや車種なんて!という状態。

購入する車種選びはとにかく難航しました。

 

 

④予算内で買える車があまりない

中古車のサイトを見ていると、

状態のいい車で、そこそこお値打ちに販売されているものも多く見かけます。

でも、

「これなら買えるじゃん!」

と思ってわくわくしてお店に行って見積もりを取ってもらうと

ネットで見た車体価格とはかけ離れた値段を提示されますよね。

税金や登録にかかる諸費用があるので仕方ないのですが、

新卒2年目夫婦が手の届く値段の車を探そうとすると

なかなか見つからないのが本音でした。

 

⑤価格交渉がわからない!

お店に行って見積もりを取ってもらうと、

予想外の高額見積もりを出されます。

諸費用に加え、ありとあらゆるオプションを付けられているからです。(苦笑)

そもそも「車わかりませーん!」って顔をしているのが悪いのですが、

わけも分からずオプションを勧められて高額になった見積りに対し

うまく価格交渉が出来ませんでした。

「このオプション付けるからこれはサービスにして」

とか周りの大人が言えているのを見て落ち込む日々……(笑)

 

⑥車の任意保険が分からない!

これはまた詳しく書こうと思うのですが、

車を購入すると任意保険を勧められます。

(ほとんどの人が入るので、ほぼ必須と言っていいのかもしれない)

万が一に備えた大切なものなのですが

これが本当に難しくて。

購入を決めた後にとにかく頭を悩まされたのがこの任意保険でした。

 

 

まとめ

以上、私たち夫婦が

車購入で苦労したことを6つ挙げてみました!

 

なかなかに大変で、精神をすり減らしたのを覚えています。笑

 

 

私たちの場合、

お互いがそんなに車について

知識がなかったこと、

なかなか思いきれない

優柔不断夫婦だったこと

そもそもの要因ではあったのですが…

 

初めての車購入では

私たちのように悩む方も多いかと思います。

 

今後は、これらの苦労を

どう乗り越えたのかについて

これから書いていこうと思っていますので

また見ていただければ嬉しいです!!

 

 

 

 

あすか