今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【健康診断】私の健康診断。真夏は地獄!

 

こんにちは、新卒2年目社会人のあすかです!

 

今日はゆるっとblog書いていこうと思う

(わりといつもゆるい)

 

昨日、健康診断にいってきました。

会社員であることのメリットのひとつは

健康診断ですよね。

 

無料で健康診断を受けることができる!

(実際は保険料をきちんと毎月安くない金額支払っているので無料ではないけれど)

 

新卒2年目の私の診断項目は

そんなに多くはなくて、

一般的なものばかりです。

 

身長体重、尿検査、血圧、血液検査、視力、聴力、胸部レントゲン、医師診察。

 

女性はこれにオプションで

乳腺エコーと子宮頸がん検査を

受けることができます。

(年齢が上がるともっと色々受けられる)

 

私の場合、

オプション項目も会社が負担してくれる!

ということで、とりあえず

「受けられるものは受けておこうかな?」

と思い、すべて受診しました。笑

 

それにしても

夏場の健康診断ってきついんですよね。

夏場だろうとなんだろうと、

血液検査があるので

前日の21:00から絶飲絶食を言い渡されます。

 

(とはいえ、カロリーのない水であれば就寝前までOK、起きてからも検査の2時間前までは飲んでもOKみたいなのですが)

(クリニックによるかもしれないけど)

 

でも私は正確な診断が欲しいので

わりと忠実に守っているのですが

これがかなりキツイ。

 

朝、真夏の直射日光をモロに浴びながら

出社して、仕事して、

そのあとクリニックまでの移動で

また直射日光の下を歩いて。

カラカラに干からびる……

熱中症待ったナシ。

そして、着いてからも意外と待たされる。

とんでもなくつらい。笑

 

 

結果的に

血液検査で血液を取られたのち、

猛烈なめまいと吐き気に襲われ、

そのままベッドでごろん。

イレギュラー対応をされました。笑

 

血液検査、ほんと嫌い……

(血が足りなかったので後日再検査が待っています)

 

起きた時には同じ時間帯の受診者は

みんな帰っていて、

ひとりでスイスイと健診項目をうけていきます。(良いのか悪いのか)

 

 

ちなみに、子宮頸がん検査は、

自分であらかじめ細胞を採取する

「加藤式自己擦過法器具」

を使用したものでした。

地味にキツかった……

(精神的にも身体的にも笑)

 

これ、正確な結果が出るのかなぁ。

子宮頸がんはこまめに病院でしっかり検査を受けるべきだなあと改めて感じました。

 

もう少し年齢を重ねると、

マンモグラフィとか胃がん検査、大腸検査などなども受けられるそうですが……

これ以上検査項目増えるのもなあ。笑

心配ごとは無くすべきかもしれないけど。

 

検査項目が増えるほど、

危険があるよということですからね……

 

 

とはいえ

今年も会社のおかげで

健康診断を無事に受けられたので、

感謝の気持ちです。

 

(会社員じゃなくなったら、自分でお金を払って自主的に申し込まないといけないのかな)

 

健康診断はやっぱり

「毎年しっかり受けておくこと」

が大切だと感じました。

 

 

結果はまだしばらく来ないだろうとは

思いますが……健康だったらいいなあ。

(最近不健康気味)

 

なんだかんだ、何も意識せずとも

健康でいられた年齢は過ぎているのだと

実感させられた一日でした。笑

 

 

 

みなさんも健康診断、

きちんと受けてくださいね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

 

あすか