今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書ノート】本好きのためのノートをはじめました。

こんにちは! 新卒2年目社会人のあすかです。 実は、読書が趣味です。 読書って、せっかく読んでも内容ってすぐ忘れてしまうんですよね・・・ だから、記録しようと思ったんです。 今回は 「本好きのための読書ノート」をご紹介します。 読書ノート始めまし…

【京都】見どころいっぱい!二条城に行ってきました!

こんにちは、元ひとり旅専門・女子大生旅人、あすかです。 今回は、過去にGOTOトラベルを利用した 旅のことを書こうと思います! (もはや雑記ブログとなりつつある・・・) (のんびり見守っていただければ嬉しいです) 行先は・・・ 京都タワー そう、京都…

【学生納付特例制度】国民年金の追納を迷っている人へ

こんにちは、新卒2年目社会人のあすかです! 今日は、有給休暇を使って年金事務所に行ってきました。 (我ながらえらい…) 年金事務所とかって、なかなか向かう気になれないというか、重い腰が上がらない人も多いと思うし、そもそも何するとこなの?という方も…

【社会人】目指す道がわからない人へ

こんにちは、社会人2年目社会人あすかです。 最近はちょっと有意義な記事を書こう!と思って、密度も内容も考えて書いたものが多いのですが(私なんてまだまだですが) ゆるっと考えてることとか悩みとか思ってることとか、そういうのを伝えていくのも 「今、…

私のお気に入りカメラ紹介します!!!

こんにちは!カメラ女子って名乗りたいあすかです(は?) 最近、カメラを買いました。 ずっと欲しかった、一眼レフカメラです。 購入したのはこちら! Canoon EOS 9000D ダブルズームキット Canon EOS 9000D ■セット内容■ ・デジタルカメラ EOS9000D ・EF-S…

【タイ】ピンクのガネーシャに会いたい!ワット・サマーン・ラッタナーラーム★

こんばんは、元ひとり旅専門・女子大生旅人のあすかです。 今日は、タイ編をお送りいたします みなさん、こちらのピンクのゾウさんを見たことはありますでしょうか? きらきら輝く・・・ゾウ! 「ワット・サマーン・ラッタナーラーム」です!!! こちらは首…

【転勤族】心強い仲間ができて嬉しかったよって話

こんにちは、新卒2年目社会人のあすかです。 実は、私事ですが 新卒2年目ながらこの度結婚を決めました。 本当はもっと前に話があったのですが、新卒でこんなこと、とてもじゃないけど言えなくて。なかなか踏み切れなかったというのが正直な気持ちではあり…

【女性の働き方】結婚とキャリアの両立って難しすぎ

こんにちは、新卒2年目社会人のあすかです。 今日は、会社の総務の方とお話する機会があったのでその時にお話したことをここでも話してみようかと思います。 そのテーマというのは もうかなり社会的にも問題視されつつあるのかなとは思いますが 「女性の結婚…

【遠距離恋愛】コロナ禍でも仲良しでいるために大切なこと

こんにちは、あすかです。 私は今、遠距離恋愛をしています。 コロナ禍に入る直前から現在まで約1年3ヶ月の間、 喧嘩もほとんどせず仲良く続けることが出来ました。 そしていま現在も、仲良く遠距離を継続しています。 今回は、遠距離恋愛をこれから始める方…

【新卒】パワハラを受けて感じたことを書きます。

こんにちは、新卒2年目で社会人をしているあすかです。 以前、パワハラを受けた話を記事にしました。 今回は、パワハラを受けていた当時に考えたことや、今振り返って考えていることなどをお伝えしようと思い、再度記事にしました。 asuka158.hatenablog.com…

【縁結び】京の縁結び神社「野宮神社」で恋の願いごとを・・・

こんにちは! 元ひとり旅専門・女子大生旅人のあすかです! 前回の京都旅行編に引き続き、今日は 縁結び&恋愛成就で有名な野宮神社のお話! なかなか綺麗な写真が撮れたので是非是非、見て頂けたら嬉しいです! 野宮神社があるのは 誰もが知る観光地、京都・…

【京の金運神社】御金神社を参拝しました!

こんにちは、元ひとり旅専門・女子大生旅人のあすかです! もう半年ほど?前の話になりますが、 GOTOトラベルを利用して京都に旅行へ行ってきました。 なので今日は、京都にある超有名?な「金運の神社」のお話! 京都市営地下鉄東西線「二条城前駅」から徒…

【新卒】仕事を辞めたいと思ったときに私がやった「6つのこと」

こんにちは、新卒2年目で会社員をしています、あすかと申します。 今日は、私が仕事を辞めたいと思ったときのこと、そのあとどんな行動をしたのか、結果どうしたかなどをお話したいと思います。 新卒で今仕事を辞めたいと思っている方に届いて欲しいなぁと思…

ラムネ好きが「森永ラムネドリンク」を飲んでみた!

こんにちは、あすかです! 実は、私。 大のラムネ好きなんです!!! とろけるラムネも好きだし、かためのラムネも好き。 あの、チョコレートとは違う優しい甘さがたまらないんですよね。 いまだにアンパンマンラムネを持ち込んで食べているくらいのラムネ好…

【新社会人】仕事の日。ささやかな幸せってこんなやつ。

こんにちは、最近旅系の投稿ばかりでしたが 新卒2年目社会人のあすかです! (挨拶バラバラすぎない?) 旅系の記事は、コロナ前の体験とか情報になるので、タイムリーな記事は久々かもしれません! (ということでノリノリに書いていく!) 梅雨だ梅雨だといい…

【タイ】チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットのディープなエリア?

こんばんは! 元ひとり旅専門・女子大生旅人のあすかです! このブログの「旅編」では、 私が旅をしていく中で行った面白い場所やおすすめの場所を紹介しています♪ お役立ち情報なども紹介するのでよかったら見てください! 今日は台湾編を少しお休みして・…

【台湾旅行】女子ひとり旅にも絶対おすすめなドミトリー「スターホステル台北」

こんばんは! 元ひとり旅専門・女子大生旅人のあすかです! 前回は、台湾入国から台北までの行き方をご紹介しましたが、 いかがでしたでしょうか。 私もなんだかんだ、台湾は2回しか行ったことがないので 手探りの旅でしたが その中でもよかった場所や旅行…

【台湾旅行】入国から台北駅までもっと詳しく紹介するよ〜!

こんばんは、元ひとり旅専門・女子大生旅人のあすかです。 今回は、前回のブログで載せきれなかった写真を 補足的に載せていきます。 (後で発掘された・・・笑) 写真が少なくて、わかりにくかった部分もあったと思うので ぜひ今回の写真も参考にしてみてく…

【台湾旅行】入国から台北市内への行き方までしっっかり書くよ!

こんにちは、 元ひとり旅専門・女子大生旅人(長い)あすかです。 きっと、旅好きのみなさんは、 海外旅行にいける日を心待ちにしていると思います。 私もその一人です。 ということで今回は、 ”海外”に飛び出してみようと思います! 行き先は・・・台湾です…

【夏】エアコンのフィルター掃除しなきゃ。

こんにちは、あすかと申します! 今日はあんまり時間がなかった……ので (というただの言い訳なのですが) 日常の呟きでもしようかなと思います。笑 最近ほんとに暑くなってきて 部屋にいてもじめじめと、、、 しますよね。 寝る時も、だんだん寝苦しくなってき…

【悩み】社会人になっても仲間がほしい。

こんにちは、社会人2年目として働いています あすかと申します。 今日は、悩みを話そうと思ってパソコンに向かっています。 その悩みは、 「社会人になっても仲間がほしい!!!」 というものです。 (同じこと思ってる社会人、絶対いると思う) 社会人、す…

【ぶっちゃけ】新卒1年目のお金管理ってどんな感じ?

こんにちは、社会人2年目をしています あすかと申します! 今日は、3ヶ月まで新卒1年目だった私のお金管理についてご紹介します。 コロナ禍もあって、お給料を節約して貯金したいなあ、なんて考えている社会人1.2年目の方の参考になったら嬉しいです! ■新卒…

【社会人2年目】もうすぐ住民税。手取りが減る・・・

こんにちは、 社会人2年目OL、あすかと申します。 社会人になったら払うものの一つに、 「住民税」というものがあります。 私ももうすぐ住民税の支払いがやってきます・・・ これが結構高額なんですよね。 ■会社員の住民税について 住民税の納税義務がある…

新卒二年目がただ語るだけの回。

こんにちは、あすかです。 今日は家の用事で一日中外出していて なかなかPCでブログを書く時間がなかったので スマホで語る感じで書こうかなと思います。 スマホで更新できるのってホント便利ですよね……笑 PCで見るのと、スマホで見るのとで 記事の見え方が…

日本の転勤制度に異議を唱えよう。②

こんにちは、あすかです。 今日は、前々回書いた「転勤反対」論の続きです。 asuka158.hatenablog.com こちらの前記事では、転勤族が本当に社員のためになるのか、についてお話しました。 今回は、転勤制度をする上であったらいいなと思う(というよりあるべ…

会社員の休日ってつかの間すぎる

こんにちは、あすかです。 今日、土曜日でしたね〜(6/5) 土曜日、短すぎないですか? 昨日まで仕事だったのに 気がついたら日付が回って、「明日から仕事」になる。 あああああ〜〜〜〜〜〜〜〜(泣) 今日は、土曜なので 会社員の皆さんと気持ちを共有…

日本の転勤制度に異議を唱えよう。①

こんにちは、あすかです。 今日は、タイトルの通りの内容なのですが 日本の転勤制度、みなさんはどう思いますか? 私は、はっきり言って「今の時代に全くそぐわない制度」だと思っています。 私の会社も転勤の多い会社ではあるので、自分の経験や周囲の社員…

コロナ禍のホテル滞在が魅力的すぎる。

こんにちは、旅行大好き社会人のあすかと申します! 最近よく聞く「ホテルステイ」。 リモートワークをする社会人や、ノマドワーカー 学生などにも広がっていると聞きます。 コロナが流行ったからこそ広がったサービス。 私はそんなコロナ禍のホテル滞在、す…

「つらさ」は人それぞれだと思う。

こんにちは、社会人2年目のあすかと申します。 社会に出たことのある人は だれしも一度は、「社会人つらいなあ」なんて思ったことがあるのではないでしょうか。 私はあります。(まだ2年目なのに) 山ほどあります。 その度に、「こんだけでつらいなんて、も…

【奨学金】240万円の借金を抱えて社会に出ました。

こんにちは、新卒2年目社会人のあすかです。 今日はちょっと真面目に奨学金の話。 隠そうとせず、あえて公開することで これから奨学金を借りようか迷っている学生、ご両親や 同じように返済をしている社会人の方の参考になればと思っています。 現在、絶賛…