今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

新卒二年目がただ語るだけの回。

 

こんにちは、あすかです。

 

 

今日は家の用事で一日中外出していて

なかなかPCでブログを書く時間がなかったので

スマホで語る感じで書こうかなと思います。

 

スマホで更新できるのってホント便利ですよね……笑

 

PCで見るのと、スマホで見るのとで

記事の見え方が変わってくるので

たまにはこうしてスマホで書くのもありかも。

 

スマホで見ている立場で改行とかも出来ちゃうのがいいですよね。

 

 

ところで、新卒2年目となって

まるっと2ヶ月が経ちました。

もう6月なんですよね。

 

信じられないくらい時のスピードが速いです。

ついていけない。

 

 

社会人とか、大人になってからは

本当に時の流れが速く感じます。

 

でも

「これって危ないサインだよなあ…」

なんて思うこの頃です。

 

そう思う理由としてはこんな感じ。

 

たとえば、何年も前。

小さい頃に行ったディズニーや

友達との旅行。

学生時代の教室の中で起きたこと。

 

今でも覚えてませんか?

私はめちゃくちゃ覚えています。

ディズニーホテルに泊まってバイキングを食べたら、オムレツがめちゃくちゃ美味しかったこと。友達と旅行に出かけて、ホテルのロビーで写真を撮ったこと。旅館の部屋のベランダで、恋愛の話や、部活の話を沢山語りあったこと。

教室の片隅で、掃除道具入れから一緒に雑巾を取り出して「追いかけっこしよう!」と廊下を駆け抜けたこと。絵を描いている友達に似顔絵を頼んだこと。それがとても嬉しかったこと。

 

その時の情景までしっかりと思い出せます。

 

 

では反対に

1週間前仕事で起きたこと。

覚えていますか?

職場の人とした会話はどうですか。

お昼ご飯は何を食べましたか?

 

私は全く思い出せません。

 

 

 

楽しい時の時間はあっという間と言うけれど

それでも心の中ではゆったりとした時間が流れているものなのです。

充実した日々は、しっかりと心に刻まれ、思い出はそれだけの時を感じさせます。

 

でも、退屈していた日々のことは、脳は省略して記憶します。

同じような日は、纏めてひとつにしてしまいます。

 

だから、その日その日の細かなことが思い出せない。

そして、記憶が曖昧だから、時の流れを早く感じさせる。

 

 

会社員としての日々は、

やっぱり単調です。

毎日同じ時間に起きて同じ電車に乗って会社に行って、同じ仕事をこなすだけ。

代わり映えの無い日々を、脳は覚えていてくれません。

 

 

時の流れを速いと感じるのは

なんとなく、人生を省略している気がする。

 

大切な時間を、省略して記憶せずにみすみす逃している気がする。

 

だから、本当に危険だなって。

 

 

 

じゃあどうすればいいの、と

毎日考えています。

なかなか、毎日の流れを変えるのは難しいのですが……。

 

 

私の場合は、このブログです。

毎日更新することで、その日の気持ちを記事とともに記憶させています。

ブログの内容も考えながら、バックグラウンドではその日の出来事を思い出して書く。

だから、記事の内容と、出来事が少しだけリンクする。

 

そんなふうに記憶できる工夫をしています。

 

 

なかなか、簡単ではなかったりするのですが……。

 

 

 

もっと人生色々と挑戦したいなあ。

 

 

 

あすか