今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

私のお気に入りカメラ紹介します!!!

 

こんにちは!カメラ女子って名乗りたいあすかです(は?)

 

最近、カメラを買いました。

ずっと欲しかった、一眼レフカメラです。

 

購入したのはこちら!

Canoon EOS 9000D ダブルズームキット 

f:id:tubakikinnnosuke:20201107223307j:plain

Canon EOS 9000D

■セット内容■

デジタルカメラ EOS9000D

・EF-S 18-55mm F4-5.6 IS STM

・EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM

・ストラップ

・バッテリーチャージャー

・バッテリーパック

 

今回は、カメラ歴たった2ヶ月半、超初心者の私がこのカメラをレビューしちゃいます。

 

〜目次〜

  •  EOS9000Dの4つの特徴
  • このカメラのここがすごい!
  • 使用してみての感想
  • このカメラの大好きなとこ。

 

 

 EOS9000Dの特徴

 

このカメラには、いくつか特徴があって。

まずはそちらの一部をご紹介!

※こちらは超初心者の感覚で感じたことを

なんとなく説明していきます(笑)

特徴1  

 オールクロス45点AFセンサーで動体に一瞬でオートフォーカス

これは、とにかくピントが合います。

画面にセンサーが張り巡らされていて、水の感覚、風に揺れる植物、歩く人などなど

動く被写体もボケずに捉えることができます。

 

 特徴2

約2420万画素のCMOSセンサーで鮮鋭に描く

写真の魅力のひとつに光の表現ってありますよね!

あとは、物の質感や、色彩、素材感。

よく、ネットショッピングなどの写真で服の素材感がイマイチ伝わらなーい!って

困ったことありませんか?

 

このカメラなら、その物の魅力を細部まで伝えてくれるんです!

眼で見たそのままに、表現できるって魅力ですよね。

 

 

特徴3

 

常用ISO感度が100〜25600まで幅広く設定できる

ISO感度

これはカメラをやる上でとっても大切な要素。

 

明るい場所では、ISO感度を下げる。

暗い場所では、ISO感度を上げる。

 

なんて説明もよく聞きますが、(本当はもっと奥が深そう・・・)

この幅が広いことで、撮れる写真が激増します!

F値ISO感度シャッタースピードを変えて、思い通りの写真を

いっぱい撮りたい!ってとき、重宝します。

 

 

このカメラのここがすごい!

2ヶ月半使用してみて、すごい!と思ったことを書いていきます。

大きく分けて3つあります。

 

スマートフォンに繋げて、その場で写真を共有!

撮った写真をすぐにSNSに投稿したい!って時もありますよね。

そういうときに便利な機能です。

また、スマートフォン上でシャッターを押したり

F値シャッタースピードを変えたりもできるんです。

 

②シャッターボタンを半押しですぐにピントが合う!

 これは初心者にはとっても便利な機能です。

カメラを構えて、軽くシャッターボタンを押すだけで

ピントがガッツリ合います。

見逃したくない瞬間を確実に捉えることができてすごい。

 

③ライブビュー撮影ができる!

ファインダーを覗かなくても、液晶モニター上に映すことができるので

とっても便利。

慣れないマニュアル撮影でも、大体どのような写真が撮れるのか

なんとなく掴めるんですよね!

 

使用してみての感想

使用感はとってもいいです。

カメラ自体の重量も、標準レンズならそこまで重くないですし、

首にかけているのが辛い時は、肩掛けにしています。

付属のストラップも十分に使えます。

 

付属のズームレンズもすごく良く、こんな風に月が撮れました。

f:id:tubakikinnnosuke:20201108003634j:plain

ダブルレンズキット付属のズームレンズで撮影した月

 

 「もうちょっと大きく、アップにしたいなあ」

なんて思わないでもないですが(これがズームの限界です。)

でも十分綺麗に撮れていると思いませんか!?

 

AF機能を使えば、初心者でもきれいな写真が撮れますし

他のエントリー機に比べると少し本格的な機能も備わっています。

AF機能も中級モデル並みなんです!

 

このカメラの大好きなとこ。

一目惚れ!かっこかわいい見た目。

実は、このカメラを選んだ一番の決め手は見た目。

黒光りするかっこいい見た目が、一眼レフらしさ満載で

カメラに憧れる人を惹きつけます。

初心者モデル感を感じさせない見た目が、大好きなんです。

 

グリップの握りやすさ抜群。

なんというジャストフィット。

あまりの握りやすさに、つい、右手でにぎにぎとしてしまいます(笑)

滑りにくく、形も良いので、大好きです。

 

バッテリーが長持ち。

とにかくバッテリーが長持ちします。

どのカメラもこんなものなのかもしれないですが

一日中持ち歩いて、32GBのメモリーカードをいっぱいにしても

切れません。

私はズボラなので、何日か充電しないなんてこともよくありますが

それでも危うくなったのはたった1回のみ。

素敵すぎます。

 

 

 

まとめ

 

EOS 9000Dの魅力・・・

お伝えできましたでしょうか。

 

まだまだ初心者の私ですが、これからたくさん持ち歩いて

いっぱい旅を共にして、このカメラと思い出を作っていきたいと思います。

 

もうすでに、生産終了したのか

店頭では見かけなくなってしまいましたが

インターネットでは販売されていますので

是非是非、この素敵なカメラをチェックしてみてください!

 

f:id:tubakikinnnosuke:20201108010252j:plain

EOS9000Dで撮影しました!

 

 

 

 あすか