今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【ぶっちゃけ】新卒1年目のお金管理ってどんな感じ?

 

こんにちは、社会人2年目をしています

あすかと申します!

 

今日は、3ヶ月まで新卒1年目だった私のお金管理についてご紹介します。

 

コロナ禍もあって、お給料を節約して貯金したいなあ、なんて考えている社会人1.2年目の方の参考になったら嬉しいです!

 

■新卒の給料、ぶっちゃけどのくらい???

なかなか聞にくい給料のお話……。

なので「ぶっちゃけいくらなの?!」に真っ直ぐ答える人がいたって良いはず……!

と思ったので、

実際の私の給料でお答えしますと

手取りで大体15万円から16万円です。

(コロナ禍で減給があったり、ささやかな残業があったりで変動しています)

最低15万円、最高16万円です。

(す、少ない……)

なお、ボーナスはありませんでした(笑)

 

ボーナスがあったり、残業がある方はもっともっと貰えます。

正直、私の年収水準はかなり低い方だと思います。(笑)

(周りの知り合いはけっこうもらっています)

 

■給料の使いみちは?

私の給料の使いみちは大きくわけて3つです。

優先度順で紹介すると

①毎月必ずかかるお金

②使うお金

③貯金

の3つです。

それでは、この3つを、詳しくご紹介します!

 

①毎月必ずかかるお金

まず、給料が入ったらこのお金を分けます。

これは、毎月必ず支払わなければならないお金です。

例えば、奨学金の返済、実家への支払い(実家で生活しているので生活費を納めます(笑))、サブスクリプションの料金など。

毎月同額で支払っているものが当てはまります。

(お小遣いなどの変動費は含めません)

これらを合わせた金額を最初に分けておくことで安心感が生まれます。

 

②使うお金

次に、使うお金を確保します。

私の場合は、予算を決めているので予算に応じてお金を振り分けます。

実際の予算はこんな感じです。⤵︎ ︎

◆おこづかい:15,000円

(食費、日用品費、友達と会う、好きな物を買うなどに自由に使うお金です)

◆交際費:15,000円

(遠距離恋愛をしているので主にその交通費です)

◆医療費:10,000円

(病院にかかることが多いので多めに確保して、使わない月はそのまま積み立てています)

◆美容費:2,000円

(美容院などの特別出費に備えるため、毎月積み立てて必要分貯まったら都度使っています)

◆レジャー費:5,000円

(=旅行積立なので、毎月積み立てて旅行に行くタイミングで使います)

◆特別費:3,000円

(冠婚葬祭や誕生日祝いなどの臨時出費に対応するために積み立てています)

◆クレジットカード支払費:変動

(毎月、使ったらなるべく分けておいて翌月のダメージを減らしていますが、補填することも多々あるのが現状…(これホントダメ)

 

私の場合、せっかく貯金したお金が臨時出費などで出ていくのが寂しい……と思うタイプなので、いつか使うであろうお金は事前に毎月積み立てておいて、貯金のダメージを減らしています。

そのため、上記のような支出となっています。

 

★毎月積み立てたお金は、封筒に入れて「封筒貯金」として管理をしているので、またいつか紹介出来たらいいなと思っています!

 

 

③貯金

毎月いくら、と決めて自動天引きするのが理想ですが、私は毎月の給与が変動していたのでその月の資金繰り(?)に応じて、金額を決めていました。

ただ、最低でも手取りの10%は貯めるよう心がけています。

生活費とは別に口座を作ってそちらにあらかじめ分けておきます。

 

 

■まとめ

基本的に予備費のようなものは作らず、上記3つに完全に分類しています。

使わないお金はすべて③の貯金になる仕組みです。

 

新卒のうちからお金の管理をしておくと、将来のためにもなるかなあ、と前向きに考えて頑張っています。

転職するにも、ある程度のまとまったお金が必要になります。

お金を貯めておくのに越したことはありません・・・

 

2年目からは手取りがもっと減るので今から憂鬱ですが、頑張っていきます!

 

 

こんなお金の管理方法あるよ!という方がいましたらぜひ教えていただきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

あすか