今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【台湾旅行】入国から台北市内への行き方までしっっかり書くよ!

こんにちは、

元ひとり旅専門・女子大生旅人(長い)あすかです。

 

 

 

きっと、旅好きのみなさんは、

海外旅行にいける日を心待ちにしていると思います。

 

私もその一人です。

 

ということで今回は、

”海外”に飛び出してみようと思います!

 

行き先は・・・台湾です!🇹🇼✈️

 

f:id:tubakikinnnosuke:20201128214335j:plain

台北101

 

こちらは、2019年の8月に台湾へ旅行に行った時の写真です。

夕暮れ時の台北101、綺麗です。

 

台北101の内部の写真や、感想はまた台湾旅行記で書こうと思っているので

その時に詳しく載せますね!)

 

今日は、

到着から、両替などなどについて☺️

 

一連の流れは以下の通りです、

  1. 飛行機を降りて案内に従い、入国審査ロビーへ向かう
  2. 入国カードを書く
  3. 入国審査を受ける
  4. 荷物をピックアップする
  5. 出口を出る前に両替をする
  6. 中華電信でSIMカードを買う
  7. MRTの駅に向かう
  8. 切符または悠遊卡を購入する
  9. MRT桃園空港線に乗る
  10. 台北到着!

 

f:id:tubakikinnnosuke:20201128233040j:plain

台湾桃園国際空港

日本から飛行機でひとっ飛び!

台湾桃園国際空港に到着です。

 

※基本的なことではありますが・・・初めてだとうっかりしてしまうので

この時、携帯会社で海外プランの契約をしていたり、

海外用のSIMカードに挿し替えていたりしない場合は

飛行機を降りても、機内モードは解除しないことをおすすめします。

(または、データ通信を根本からOFFに!)

私は少しでも海外通信のデータを使うことが怖いので

現地でSIMを買うまでは機内モードは一切解除しません(笑)

 

入国審査手前の広々としたスペース。

なかなかインスタ映えするスポットとして有名です。

私が到着した時は、ほとんど夕暮れで、もう日が落ちそうな時間でしたが

もっと明るい時間なら、もっと綺麗だと思います!

 

前方に見える机で、入国カードを書きます。

英語か中国語に慣れていないと意外と手間取ります。(笑)

 

 

書き終わったら、右手の入国審査に入ります。

 

こちらは写真撮影禁止なので、注意してくださいね!

 

入国審査が終わったら、荷物をとって

到着出口に向かいます。

 

 

すると・・・

 

f:id:tubakikinnnosuke:20201128234112j:plain

台湾銀行

出口の前に、台湾銀行があります。

 

(写真が暗くてごめんなさい!)

 

台湾銀行は、正確には「臺灣銀行」ですね!

台湾は、「繁体字」を使用しているので、中国大陸の文字「簡体字」よりも

日本人には馴染みある漢字が多いです。

見たらなんとなくわかる!ということも多いので楽しいですよね。

 

 

写真奥に見える、到着出口を出た後にも

銀行の窓口はあり、両替ができる場所はあるのですが・・・

(市中にも、ホテルやデパート、郵便局、一般の両替所など沢山両替スポットがあります)

 

私が行った時は、ここの台湾銀行が一番レートがよかったです。

 

この時、「まだ外にも両替所あるでしょ〜!」と思って

この台湾銀行をスルーしてしまい

ちょっと損をしてしまったので

ここでしてしまうのが個人的にはおすすめです。

 

(運だったのかもしれませんが・・・)

(あまりレートには詳しくないのでごめんなさい!)

 

★中国語が分からなくても

日本円を渡したら、台湾ドルに替えてくれます!

 

 

 

ここまでで、入国の諸々は終了です!

あとは、空港を出て、MRTに乗り継いで、台北に向かいましょう♪

 

※現地でSIMカードを買う場合は、駅に向かう途中の中華電信でSIMカード

購入するのがおすすめです!

prepaidsim.twgate.net

3日間〜30日間まであります。

基本的には、滞在日数分を購入するか、それよりも多いものを購入してください!

SIMの交換は、してくださるのでお任せするのが簡単です。

ですが、帰りはしてもらえないので

日本に着いた後、SIMを交換するための細い安全ピンなどは持参することをお勧めします!

 

データ使用は無制限なので、YouTubeなども見れますし

通話も一定額無料です。

個人的には、一番おすすめなSIMカードです。

 

現地で購入する時間がなかったり、到着が22:00〜8:00など営業時間外になる場合は、日本でもオンライン購入できるのでそちらを試してみてください。

 

 

 

SIMカードを購入し、ネット環境を整えたら台北に向かいます。

 

台北へは、リムジンバスという移動手段もあるのですが、

個人的には、MRTがおすすめです!

 

MRT桃園空港線というものがあって

 

直通車は

桃園空港第一ターミナルから35分

第二ターミナルから38分で台北駅に着きます。

 

各駅停車の普通車もあり、

それでもたった50分なので嬉しいです!

 

しかもWiFiが無料で30分利用できるのも嬉しい。

 

運賃は150元(約550円)です。

 

切符も購入できますが、悠遊卡(ようようかー)を購入するのがおすすめです。

 100元+チャージ額を支払って購入します。

チャージは駅の券売機でも可能で、時々日本語も対応しています。

 

※悠遊卡は駅の窓口でも購入できますが、コンビニで買うのをおすすめします!

日本でも有名な可愛いキャラクターやデザインのものが豊富で選ぶのも楽しいです。

 

空港線は切符で移動して、台北に着いたら悠遊卡を買う、というのもいいと思います!

 

台北に着いたら、一安心して

美味しいご飯を食べましょう〜!!!

 

 

今回は以上です♪

また、ホテルなどの紹介もしていく予定なので

また読んでいただけると嬉しいです。

 

 あすか

 

 

 

【追記】

★ちなみにこちらのブログですが・・・

旅系の記事は下記ブログの記事を移行中です!

なので被る内容があるのは盗作ではなく、紛れもなく本人のため大丈夫です・・・!!(笑)

移行しつつ削除をしていますので、台湾編の一部がこちらにまだ残っています。

気になるよ!という方がいましたらぜひ、「たびあん」も見ていただけますと幸いです!

tabiann.hatenablog.com

 

★台湾入国編の補足記事はこちら★ 

asuka158.hatenablog.com