今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【読書ノート】本好きのためのノートをはじめました。

こんにちは!

新卒2年目社会人のあすかです。

 

 

実は、読書が趣味です。

読書って、せっかく読んでも内容ってすぐ忘れてしまうんですよね・・・

だから、記録しようと思ったんです。

 

 

今回は

「本好きのための読書ノート」をご紹介します。

 

f:id:tubakikinnnosuke:20201126234410j:plain

読書ノート始めました。

edit-marks.jp

 

本好きのためにつくられた「読書ノート」。
本の基本情報や感想、印象に残った言葉を書きこめるブックジャーナルページ、行きつけの書店や気になるブックカフェの情報をリストアップできるブックストア・アドレス、年間の読書記録がひとめでわかる読書リストや心に残った言葉を綴るページなど、読書のための記録ページが1冊に収録された読書ノートです。

書籍のような佇まいでサイズは四六判。毎月5冊程度の読書記録で、約1年間分の書きこみができます。 (上記ページより引用)

 

 

価格:¥1,600+tax

カラー展開:ブラック、ブルー、グレージュ

 

読書ノートには、「タイトル」「読了日」「著者」「ジャンル」「価格」「出版社」などの基本情報、本の感想や、印象に残った言葉や用語を”キーワード”として残せるスペースもあります。

 

また、本の内容を”引用”として残すことができるので、アウトプットにも最適です。

 

本って、読むだけじゃ意味がないんですよね。

 

特にビジネス書や自己啓発本などは

読んでそのままじゃ学んだことになりません。

 

読んだことを自分で考え、アウトプットし、実際に思考や行動に移してはじめて

読書の効果を発揮します。

 

 

私の場合は

本を読むときは、読む前にその本の基本情報を書いていきます。

そのあとは、読みながらキーワードや参考にしたい内容を引用という形で

ノートに書き留めていきます。

 

そして最後に読み終わった感想を書きます。

 

気分によって、簡単に書いたり

しっかり書いてみたり。

 

 

それに、このノート。

ほんっとうに紙の質がいいです。

 

写真にも映っているのですが

私は普段からパイロットの「Juice up」というボールペンの0.3を愛用しています。

 

 

スラスラと文字を書くことができ、裏移りもしないので

とても相性がよく、楽しくノートを書いています!

 

 

最近はおうち時間も増えたので

こうしてノートを丁寧に付けながら

読書を楽しむのも素敵ですよね!

 

 

読書ノート、本当におすすめなので

ご興味のある方は、是非始めてみてください!

 

また書いた内容も載せて行きたいなあと思います。

 

あすか