今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【梅雨】20代女・会社員。雨の日はこんなことしたい。

 

こんにちは、あすかと申します。

 

 

2021年は、例年より早い梅雨入りとなりましたね。

 

皆さんは、雨の日、何されてますか?

 

今回は、20代&社会人になりたての私が妄想する

「理想の雨の日の過ごしかた」をご紹介します。(誰得だろう)

 

 

 

会社に行く日とお休みの日で考えてみました。

 

 

■【会社に行く日①】お気に入りのカフェでブログを書きたい・読書したい

 

昼休みにカフェに行くのは、結構有意義なんですよね。

カフェの居心地の良さはもちろん、

美味しい飲み物は、仕事で疲れた脳を癒してくれます。

 

休憩時間こそ、有意義に使いたい派なので

外に出るのが億劫な雨の日は、カフェに転がり込んで

のんびりブログを書いたり、読書をしたいです。

 

こういう、趣味に浸るひとりの時間って結構大切です

 

 

■【会社に行く日②】美味しいランチを食べて雨の街を散歩したい

 

先ほどとは矛盾しますが

雨の日に敢えて散歩をするのも悪くないなあ、と思います。(笑)

雨だからこそ見られる景色も、魅力的だと感じるからです。

 

美味しいランチで自分のご機嫌をとった後は、

お気に入りの傘の下を歩いてみます。

 

水溜りに映るビルの影が思ったより綺麗なことに気がついたり

いつも混んでいるラーメン屋さんの行列が心なしか短かったり

街ゆく人の色とりどりの傘たちに元気をもらったり

そっと晴れた空に虹を見つけたり。

 

そんな発見が沢山あるのが雨の日ですよね。

 

 

■【お休みの日①】クローゼットの断捨離をしたい

 

会社に行かなくてもいい日は

基本的に外には出ず、家のことをします。

 

中でも断捨離は時間のかかることなので雨の日にぴったりです。

着なくなった服や読み終わった本を引っ張り出して

フリマサイトやリサイクルショップでお小遣いにすることもあります。

 

 

■【お休みの日②】ガトーショコラを焼いてドラマや映画を観ながら食べたい

 

お菓子作りって、なんだかQOL高いなあって思いませんか?

簡単なお菓子でも充実感を感じそうです。

 

お菓子を作った後は、大好きなドラマをお見返したり

未開拓の映画を求めて動画サイトを旅します。

 

大好きになれる作品に出会えたら

すごく嬉しくなりそう。

 

■【お休みの日③】ちょっと凝った料理に挑戦したい

 

私はあまり器用な方ではないので

いつもお決まりの料理になってしまうのが悩みだったりします。

 

例えば、レシピサイトに載っているものでも

調味料が多いだけでげんなりしたり・・・

 

でも、これからは雨の日こそ

そういう料理にも果敢に挑んでいきたいと思います。

 

新しいレシピも、覚えてしまえば「お決まりの料理」になるんですよね。

結局は、「覚えたもんがち」なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

以上が、私の妄想する「理想の雨の日の過ごしかた」でした!

 

2021年の長い梅雨も

沢山やりたいことができた気がします。

皆さんはどんなことがやりたいですか?

 

あすか