今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【コロナ禍】仕事のお昼休みは「おひとりさま」で。

 

こんにちは。

新卒2年目社会人の、あすかと申します。

 

社会人になって1年と2ヶ月。

 

コロナと一緒に社会人になったこともあって

「コロナによる変化」はあまりないのですが

 

入社してしばらくすると

お昼休みの過ごしかたも少しずつ変わってくるものです。

 

 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

お昼休みといえば、

同期や先輩とランチに行ったり

同僚とおしゃべりしたり

そういう過ごしかたをされる方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

でも、私は断然、「ひとりで過ごす」をおすすめしたいです。

ひとりの時間、大好きです。

 

 

■”ひとりお昼休み”の魅力

もともと、職場に仲の良い人がいない・・・という悲しい理由は

ひとまず置いておいて。

 

私が感じるひとりお昼休みの魅力をご紹介します!

 

 

 

  1.  感染リスクを抑えられる! 

 

コロナ禍ならではのメリットがこれ。

誰かと食事をするというのは、感染リスクの高い行為です。

社内の人なら安心、という考えはもう通用しません。

 

社内クラスターも考えられますし

中にはプライベートでこっそり飲み会に参加している人もいます。

感染を防ぐためには、マスクを外した状態での接触機会をなるべく減らすことが最重要です。

ひとりなら、たとえ飲食店に出かけたとしても

対面で食事をすることがないので、リスクはぐんと下がると思います。

 

 

 

 

   2.  食費を抑えられる!   

 

次に実感しているメリットは、食費です。

今は新卒の給料が少ないことや、コロナ禍で減給になったなどを理由に

家計が火の車・・・なんて方も多いはず。(私がそうです)

 

誰かと食事に行くと(特に職場の人の場合)

相手の気分に合わせたり、見栄も多少張ってしまうもの。

 

 例えば

少しお高い飲食店のランチや

(昼食に1000円とか高すぎて払っていられない)

食事後のカフェ。

(私の会社では先輩がよくカフェでテイクアウトのコーヒーを買ってオフィスに戻ってきますが、正直よくお金持つなあ、と思います)

 これらを続ければ、お金はすぐになくなってしまいます。

 

ひとりなら、お弁当を持参したり

(私はお弁当派です!)

比較的安価な定食、うどん、牛丼、ファストフード、弁当屋など

自分でお財布事情に合わせて考えることができます。

 

もちろん、健康を第一に考えるべきなので

節約を意識するがあまり毎日ファストフードを食べるのは良くありませんが・・・。

 

ただ、

1000円のパスタと、600円のコロッケ定食(味噌汁とサラダ付)とでは

後者の方が多くの食材を使っていて健康的です。

自分でよく考えて選べるのも、ひとりであることのメリットになります。

 

 

 

 

  3.  自分を高める時間にできる!  

 

私が最も実感しているメリットです。

ひとりでいることで、お昼休みの時間をとても大切にできると思っています。

 

例えば、「読書」「資格の勉強」

 

サラリーマンの多くは、

朝早く起きて会社に行き、夜は残業をして疲れて帰宅します。

その分、土日は趣味や家族の時間に使います。

 

また、新卒など不慣れな職場で働いている人は

特にストレスと疲労が溜まりやすいので

休日に寝溜めをする人も多いのではないでしょうか。

 

そうなると、自分の将来のために時間を使うことが難しくなります。

でも、いつまでもそのままではいられませんよね。

 

そんなときに必要なのが、「お昼休みの有効活用」です。

 

私の場合ですが、

 

・メルカリや古本屋さんで本を買ってお昼休みに読むようになった

→読書で世界が広がる。読書習慣ができる。

・投資の勉強をはじめた

→完全に無知でしたが今はかなり詳しくなり、やってみようと思えるまでに成長。

・ブログをはじめた

→ずっと発信することに憧れていたので毎日が楽しくなった。

 

こんな感じで

少しずつ自分を高めることができています。

これからはもっと様々なことを勉強していきたいと思っています。

 

 

 

■まとめ

 

私の考える「ひとりお昼休み」の魅力を紹介してみました!

 

今は、コロナの影響も大きく、感染リスクや収入減少、勤め先の倒産など

先の見えない日々が続いています。

 

感染リスクを抑えながら、出費もなるべく押さえたいし

倒産やリストラなど、もしもの事態でも収入を守るために

自分自身のスキルアップもしておきたい。

 

そういう考えの方もきっと多いはず。

 

不安な時期だからこそ

「行動」がとっても大切だと、私は思います。

 

まだまだ社会に出たばかりで

右も左もわからないからこそ、少しずつでも「行動」するようにしています

 

 

もしよろしければ皆さんも

「ひとりお昼休み」

試してみてください。

 

 

あすか