今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【香港】大好きな香港の街へまた行きたいと思う。

 

こんばんは、元ひとり旅専門・女子大生旅人のあすかです。

 

突然ですが、香港の街が好きです。

 

f:id:tubakikinnnosuke:20210221232406j:plain

香港の街 2018年撮影


香港トラムの2階から撮影。

立ち並ぶマンションの感じとか、ごちゃっとしたカラフルな看板たち。

突き出たベランダから漂う生活感。

 

日本と違う、黄色の横断歩道。屋根付きの歩道橋。

真ん中を走るトラム。

 

中国語の繁体字も大好き。

 

異国感漂う、雰囲気がたまらない。

 

 

この写真を撮影した日、短期留学中にホテルで熱を出して

ほかの留学生と出掛けられなくなったんですよね。

でも、熱が下がったタイミングで

教授が街に連れ出してくれました。

 

街の書店を回って、研究に使う本をたくさん買い占めて。

リュックに洋書をいっぱい詰めこんで。

香港トラムに乗り込んで、いけるところまでいきました。

高層ビル立ち並ぶ街から離れるとどこまでも続くアパート群。

古びた映画館の奥に入ると、小さな地下にお店がずらり。

 

トラム2階の先頭席は特等席。

街を見下ろす景色は特別で、香港の街と夕焼けがとてつもなく美しい。

 

たまらなく興奮したなあ。

 

街の雰囲気、空気に含まれる香りも大好きで。

 

アジアと西洋の入り混じったような街並み、飛び交うさまざまな言語も。

ローカル食堂のチャーハン、小籠包、街角の牛乳プリン。

裏路地の喫茶店で食べるもちもちパスタのモーニング。

人気のチャーシューメロンパン。あったかく濃厚なエッグタルトにふわふわのパン。

甘いものもスパイシーなものもなんでも美味しい美食の街。

 

 

香港の街にいると、気分が高揚します。

 

 

いつかまた訪れたい、そんな街です。

 

 

あすか