今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【加賀屋】日本一の旅館を館内散策したら楽しすぎた!

 

こんにちは!

元ひとり旅専門・女子大生旅人のあすかです。

 

今日は、加賀屋編の続きで、私が一番楽しみにしていた館内散策編をお送りします。

 

加賀屋さんといえば、やっぱりその規模!ですよね

館内にお店やさんが軒を連ねる(温泉旅館としては)異質な風景は、かなり有名です。

 

和倉温泉は温泉街がないので、お土産も買えてしまうのは結構ポイント高いです。

(加賀屋さんだけでお金を使う人が爆増していそうですが・・・)

 

今日は、そんな加賀屋さんの館内をご紹介します!

これから行こうか悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

 

日本一の旅館でいざ館内散策!

まずは1階ロビー入ってすぐの天井を見上げたところ。

「加賀屋」と書かれた真っ赤な提灯が素敵です。

 

f:id:asuka158:20210711204649j:image

 

 中に入っていくと…ありました!

お土産物通り!!

こちらが、私が今回加賀屋さんで一番楽しみにしていたところです。

15時にチェックインしたときには、右手の大きなお店しかやっていないのですが

しばらくすると他のお店もオープンします。

(16時だったか、17時だったか…)

 

また、左奥には郵便局がいます!

いっぱい買っても、送ってしまうことができるのです。

なんて便利なのでしょうか!

安心していっぱい買いましょう。(?)

 

向かって右手が、主に食品のお土産を売っているお店です。

加賀屋オリジナルの菓子もこちらで!

工芸品も取扱いがありますが、印象的には、少しお安めかな?という感じ。

本格的なものを買いたい!という方は、左手の奥へ。

小道を入っていくことができ、輪島塗のお店があります。

かなり高級なものも取り扱っていて、格が高めな雰囲気です。

 

f:id:asuka158:20210711205602j:image

 

右手奥には、九谷焼のお店もあります!

こちらはその店先にて。

可愛い急須がたくさんです。

ちょっとしたお土産には、結構高めな感じです。

f:id:asuka158:20210711211157j:image

また、これらのお店のみならず、館内では現金やカードの他に「お部屋づけ」が使えます。

チェックイン時に貸してもらえる館内用浴衣の男性用帯に、お部屋番号が書いてあり、それを見せてサインするだけで購入ができます。

お支払いは、全てまとめてチェックアウト時に行います。

現金を持ち歩かず、浴衣を着て手ぶらで温泉街をぶらぶらできるのって最高ですよね。

ぜひお試しください!!!

 

 

f:id:asuka158:20210711210716j:image

 

館内をさらに進むと、とっても綺麗な加賀友禅

加賀友禅かな?)

景色が完璧すぎる。

 

真ん中の丸い建物は、バーになっています。

こんな感じで、とってもおしゃれです。

グラスの奥に、バーテンダーさんがいて、好みのカクテルを作ってくださいました。

好きなフルーツも聞いてくださって、こんなサービスは初めてなので緊張。

嬉しかったです。
f:id:asuka158:20210711210721j:image

 

 

バーと反対側には、エレベーターが3基もあります。

(しかもピカピカ光っている!!)

これは、雪月花のお部屋にいくエレベーターだそう。

途中まで、館内を見下ろした後は、外の風景に一転。

和倉温泉の街並みを一望できます。

f:id:asuka158:20210711204700j:image

 

また私が訪れた際はちょうど七夕の時期で、短冊を書いて飾ることができました。

一つ一つ飾りがついていて、その下に短冊を結ぶので、なんだか贅沢ですね。

 

書いた短冊は、後日しっかりお焚き上げしていただけるそうで

ちゃんと天に届く様です!!
f:id:asuka158:20210711204704j:image

( おしゃれに撮れた)

 

 

朝は、1階ロビーで
朝市もやっています。

 

ナマ物はさすがにありませんが、能登の名物の海産物がたっくさん!

朝食に出されたものもここで購入することができるので

朝食で気に入ったものがあったらぜひ食事後に行ってみてください。

チェックアウトの10時を過ぎてもやっているのでゆっくり支度しても安心です。
f:id:asuka158:20210711204653j:image

 

 

 

まとめ

 

加賀屋さん、館内散策もすごく楽しかったです。

お土産ものも、楽しくてお店を5周くらいしてしまったかも。

あと、お部屋づけはいいサービスだなあと感じました。

念の為、チェックアウトの精算時には、明細を確認するのをお忘れなく!!

 

加賀屋さん、見るだけでも楽しいので、ぜひチェックインはお早めに!

 

 

 

あすか