今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【能登】能登食祭市場がおいしいの宝庫だった!

こんにちは、元ひとり旅専門・女子大生旅人のあすかです!

 

前回までの加賀屋編はご覧いただけましたでしょうか???

 

加賀屋さんでも沢山お土産は買えたのですが……それで飽き足らない(お土産めぐりが大好きな)私は、少し足を伸ばして能登食祭市場」に行ってまいりました……!

 

 

■■能登食祭市場のデータ■■

〒926-0041 石川県七尾市府中町員外13-1

アクセス/JR七尾駅より徒歩10分

営業時間/8:30〜18:00(グルメ館は店舗により異なります)
定休日/毎週火曜日(祝日の場合は営業)
ただし7月〜11月は無休、1/1は全館休業

(公式HPより)

 

能登食祭市場にいってきた!!

お土産物を求めて、ついに行ってきました。

 

能登食祭市場」は、能登の名産品や工芸品、新鮮な海鮮が揃う道の駅です。

お土産として購入するのはもちろんのこと、その場で食べられるお寿司や生牡蠣、揚げ物や天ぷらなどもあります。

 

つまり、「見る」「買う」「食べる」を一度に楽しめるんです!(最高)

 

海鮮を始めとした食品のみではなくて、工芸品も揃うので、海鮮が苦手という方でも楽しめます。

輪島塗や、九谷焼などももちろんあります。

調味料やお菓子も揃っているので、ここに来ればもうお土産には困りません。笑

 

和倉温泉からも車ですぐ、七尾駅からも徒歩で来れるのでアクセスはバツグンです。

 

f:id:asuka158:20210713162133j:image

玄関部分。

パッと目につきますね!


f:id:asuka158:20210713162142j:image

七夕の季節だったので、飾り付けがされていました。

綺麗ですね✨

 

館内に入ると、魚介を売っているお店がほとんどで、奥に進むとお酒やお菓子、調味料、工芸品の売り場がありました。

 

個人的には輪島塗のお箸が何本かセットで販売されていたのは気になりまくりでした……笑

御家族のお土産に最適ですね!

加賀屋さんで売られていたものと同じものも、いくつかありました!

 

というか……

館内の写真がなくて、様子がわからず申し訳ありません……(泣)

目につくものがすべて気になり、夢中になって見てしまいました……

HPがとってもわかりやすかったので、是非HPご覧ください!!!(すみません)

www.shokusai.co.jp

 

食べたものの写真は撮りました!


f:id:asuka158:20210713162136j:image

マグロのお寿司を2パックと、生牡蠣をひとついただくことにしました。

お寿司は2種類。

奥にある脂ののった方は……マグロのアタマの部分らしいです。

ちょっと希少な部位だそうで……思わず購入しました!

それと、赤身です。

中トロもありました。

 

ちょうど半額セールで、1パック250円でした。

格安。

めちゃくちゃ美味しいのに、100円寿司と同じお値段です。感動しました。

(ありがとうございます)


f:id:asuka158:20210713162139j:image

 

それと、こちらが生牡蠣!🦪

ツヤツヤ〜〜〜

いちばんリーズナブルな、小さいサイズのものでしたがこれでも大満足(らしい)でした!笑

これがひとつ400円でした。

 

もっと大きなものもたくさんあって、大きさでお値段が変わります。

 

市場に入ると、色んなお店の方から「生牡蠣食べられるよー!」と声をかけていただいて楽しかったです!笑

 

 

帰りに、お菓子のお土産を大量買いして帰宅しました。いっぱい買ったなあ……笑

 

 

まとめ

 「能登食祭市場」どうでしょうか!

能登のおいしいものが沢山集まった素敵な場所でした。

個人的には、お土産を買うのに本当に最適な場所だと思いました。

屋根もついているし、不安定な北陸の気候で市場が楽しめるのは最高です。

 

また、朝市などは朝早くしかやらないのに対して、ここでは18:00まで市場を楽しめる✨

早起きが苦手な旅人にぴったりです。(私)

 

でも、やっぱり人気のものや新鮮なものは、朝のうちに売り切れてしまうので(15時に行ったら、かなりスカスカに・・・)起きられる方はぜひお早めに。笑

 

とはいえとっても美味しくて面白いので和倉温泉に行った際はぜひ寄り道して行ってください!

 

あすか