今、伝えたいことがいっぱいあるから

社会人2年目。ときにマジメに。ときに楽しむ。

【旅飯】タイの定番朝ごはん「おかゆ」が食べたい!

 

 

こんばんは、元ひとり旅専門・女子大生旅人のあすかです!

 

現在、石川県・和倉温泉の「加賀屋」編を絶賛連載中だったのですが

本日いろいろあり時間が取れなかったため番外編をお送りします!

 

 

このブログのメインテーマとは少し外れるのですが

旅人らしい記事も書いてみたい!と思ったのも本音。

旅行といえば美味しい現地の食べ物たち。

せっかくなら、食べ物に関することを書こう!と言うことで…

 

はじめちゃいます。

 

 

私がこれまでの旅で出会った「ごはん」シリーズ。

 

しばらくは「海外のごはん。」シリーズになります。

解説はめちゃくちゃ主観です(笑)

そして結構短い記事になります。

よかったらどしどし見てください!

 

 

■「海外のごはん。」

”タイの定番朝ごはん!おかゆ

 

f:id:tubakikinnnosuke:20201206012856j:plain

タイ:屋台のおかゆ

 

でました、タイのおかゆ

 

タイの朝ごはんの定番は、このおかゆです。

朝になると、街に屋台が突如現れて、そこにおかゆを求めて人々が集まります。

 

 

タイの友人に聞いた話ですが

タイ人はあんまり自炊しないそうです。

 

それは、外食が安いから。

 

これもすっごく安かった・・・(覚えていないけど・・・)

 

味はシンプルに塩の味。

でも、この上に乗っているものたち(?)がまあまあの曲者で

 

「あ。意外と食べられる・・・」

 

と思った私に容赦無く攻撃してきます。笑

 

レバーだったかなんだったか・・・・・・・

苦手なものでした・・・

 

屋台の横のテーブルに座っていただけるのですが

そこには謎のソースや調味料。

 

 

知る人ぞ知る世界があるのだなああ。

と思いました。

 

 

でも朝、ホテルで日本人に混じって

洋食のバイキングを前に

オムレツとパンとサラダを優雅に食べるよりも

 

こうして、現地の人に混じって一緒のものを食べて

現地の朝を迎えるのって、好きです。

 

なんだか、すっごく・・・旅っぽいから。

 

おすすめです。

 

そういった意味では100点満点の屋台おかゆ

 もう一度食べたいものの一つです。

 

 

あすか